2012-01-06

酵素初め

有機のライムとセロリがお安く手に入ったので
シロップにしてみることに。

今回のラインナップ
ライム3、キウイ1、りんご1/2、セロリ2本、赤かぶ1、
黒豆、ペちゃ豆、玄米。合計1kg 砂糖1.1kg

ライムの皮は剥いて使いました。
柑橘の皮は少量の場合は気になりませんが
たくさん使う場合は苦みが出るので剥いた方がいいようです。
皮も捨てずにお風呂に入れたり再利用できます。

冬は発酵が進みにくいのでなるべく暖かいところに置いて
念入りにかき混ぜるようにします。
なるべく元気な人、飲む家の人がおいしくなあれと
かき混ぜてあげるとよい酵素に育つそうです。

動物も植物も酵素もみんな生物なのですよね。
自然の不思議を実感しながら愛情かけて育てています。