2012-04-27

ひねもす春のストール 五倍子

新月に染め上がったひねもす春のストールその2 五倍子(ゴバイシ/フシ)

無印の白いシャツも一緒に染めてみました。

五倍子、素敵な色だとは聞いてましたがやはり素敵な色でした。

ヌルデの木などに寄生する虫の虫コブ(フシ)からとった染料。
実際煮出しましたが固い殻でいわゆる虫ではなかったです。。ほっ。

くすんだ紫は日本人の肌にとてもよく馴染みます。
萌木星さんのイメージにもぴったりではないかしら?とたくさん染めました。

媒染剤や濃度を変えたり染め重ねをしたりで少しずつ違う色に。
もし、同じ色のリクエストがあったとしても多分できない。。

すべて一期一会の色なのです。