2012-08-23

虹染め

結の里にて虹染めのワークショップをさせていただきました。

先日見た虹が私を後押ししてくれたようです。
材料も試作もすべてのタイミングが完璧でした。

子供たちにも安全に作業ができるように
煮出しや下染めはあらかじめ準備させていただいて
色を染める作業と水でばしゃばしゃ洗う所を体験してもらいました。

媒染剤と染料が反応して輝く色を見るたびに、
気持ちもぱっと明るくなります。
子供たちの染め上がった布を見るきらきらとした瞳と笑顔。
とても印象的でした。

自然の中で思い切り染めることのなんて気持ちのよいこと。
風になびく虹色のクロスを眺めて幸せな気持ちでいっぱいに。。

なによりも私が一番楽しかった。
また機会があればどこかでさせてもらいたいです。

このような機会を作っていただいた
スペースモモのみどりさん、結の里のはるかさん、
お手伝いいただいたシガさん、さおりさん
ほんとうにありがとうございました。